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[広告運用者必見]CPA平均35%改善、運用工数約4分の1へと大幅削減ができた「Adgo」のご紹介

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2017年7月14日、合同会社アタラ主催のUnyoo.jp Meetup Vol.10 「フレッシュマンに寄り添う」イベントがSupership株式会社にて開催されました。

イベントの様子はUnyoo.jpさんの記事をご覧ください。
イベントレポート:2017/7/14開催 Unyoo.jp Meetup Vol.10 「フレッシュマンに寄り添う」
今回のイベントに集まった広告代理店のフレッシュな担当者に向け、弊社が取り扱う代理店運用者向けソリューション「Adgo(アドゴ)」について担当者から紹介をさせていただきましたので、本記事では「Adgo」のパートをレポートします。

Supership株式会社 ブランド戦略部コンサルティングG  市川 真樹

「Adgo」ってどんなツール?

「Adgo」は、人工知能を取り入れたFacebook・Twitter・Instagram広告の運用自動最適化ツールです。広告運用担当者がこれまで手動で行ってきた作業を自動化してスピードアップ&効果改善をすることが出来ます。

弊社ではいち早くこのツールを導入しており、これまでいくつかのキャンペーンで「Adgo」利用による比較を行ったところ、次のような実績がでました。

CPAの改善は平均35%
2時間程度かかる配信設定を平均35分で完了

Supershipでは、「Adgo」を提供するAdgorithmics(アドゴリズミクス)株式会社と業務提携をし、自社サービスにおける活用と国内における販売代理店としての戦略的パートナーシップの締結をしました。

プレスリリースはこちら
Supership、A.I.による広告配信最適化ツールadgoと戦略的パートナーシップ提携

今回は、そんな「Adgo」についてご紹介します。

便利なキャンペーン自動設定

SNSプロモーションでは特に、最適なターゲティングとクリエイティブのこまめな改善が、広告効果を大きく左右する重要なポイントになってきます。
とはいえ、訴求ターゲットとなり得る性別・年代などのデモグラ、興味属性のカテゴリ、年収にはかなり多くの組み合わせが存在し、またそれらのターゲットごとに様々なパターンのクリエイティブを設定するとなると、途方もないパターンの広告を配信、検証していく必要がでてきます。
例えば、このスライドの例だと8,100パターンとなり、現実的に手動での設定には限界があります…

その課題を解決するのが「Adgo」です。必要な情報を入力するだけで、8,100パターンの広告を自動でセットし、さらにそれらに割り振る予算を配信結果に応じて自動最適化出来ます。

よって、これまで手動での広告設定数に限界があった分、検証出来ていなかった広告のパターンを全て試して効果検証が出来るので、最適な広告パターンの発見と予算調整が効率的に行えるうえ、手動によって起こりがちな運用ミスが少なくなるというメリットがあります。

異なるKPIでも同時運用OK!

さらに便利なのが、ファネルごとのキャンペーン設定まで同時に自動化出来るところです。
まだブランドを認知していないユーザー層、興味を持っている段階のユーザー層、購入意思のあるユーザー層と、それぞれのファネルごとのKPIに応じて、広告の自動設計を同時に行えるので、より効率的な広告配信を実現します。

▼これまでの課題
ファネルごとに異なるKPIのキャンペーン作成と、クリエイティブの設定が必要

↓↓↓

▼「Adgo」をつかって解決
ファネルごとに設定したKPIにあわせて自動でキャンペーン・クリエイティブを作成し、自動最適化

「CPA平均35%改善、運用工数約4分の1へ大幅削減」の事例を一部公開

会場限定でお話した事例の中から、一部を紹介させていただきます。

「Adgo」を使う前と後では、どの案件もCPAの改善に成功しており、中には改善率90%の事例もありました。配信設定にかかる時間も、通常2時間かかっていたところが平均35分と、約4分の1に削減することが出来ています。

具体的なケーススタディをAdgorithmics(アドゴリズミクス)社のブログで一部公開していますので、よろしければこちらもご参照ください。

■スパルタンレースの認知広告

地域ごとに5,000から10,000のリードを収集。
「Adgo」を使っていないキャンペーンと比較し、平均50%のコスト·パ ー·リードを削減に成功。

▼詳しくはこちら
ファン数を3倍に、キャンペーン単位での作業量を90%削減した障害物レース「スパルタンレース」

■Money Treeのアプリインストール広告
自動化により、入札/予算が成果の高い広告と視聴者に割り当てられ、インストール数は18%増加し、CPIは18%削減することに成功。

▼詳しくはこちら
なぜMoneytreeは月ごとのアプリインストール数を18%増加させることができたのか

■海外進出に伴うゴルフセンター認知・予約獲得
最初の3ヶ月間で合計19万人へリーチ。「Adgo」を使わず行ったキャンペーンのリード獲得単価を60%削減に成功。経験がほとんどない中、複雑なFacebook広告キャンペーンを使い、香港市場への進出に成功。

▼詳しくはこちら
3ヶ月で19万人にリーチ、リード獲得単価を60%削減した「GOLFTEC」

以上、SNSプロモーションの担当者は是非導入を検討すべき「Adgo」について、簡単な概要を紹介させていただきました。

気になった方は、詳しい資料の送付や相談などをお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください!

<「Adgo」に関するお問い合わせ先>
Supership株式会社 Adgo担当 福島・町田
E-mail:adgo-info * supership.jp (* を @ に直してください)

Adgo
Adgo  「Adgo」は、AIと金融トレーディングのオートメーション技術に基づいたアルゴリズムを最大限に駆使し、FacebookやTwitter、Instagramなどのソーシャルネットワーク広告のブランディングの最適化、効率的なカスタマージャーニーによる高いROAS、リアルタイムで自動最適化をするクラウドベースのソーシャルマーケティングA.I.プラットフォームです。

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