コラム

「Supership式コンサルティングプログラム」で、Yahoo!ショッピングの店舗運営の課題を解決 ー導入事例紹介_自転車・サイクルパーツの通販サイト『ダイワサイクル オンラインストア』ー

自転車等の販売・修理を行うDAIWA CYCLE株式会社が運営しているPayPayモール「ダイワサイクル オンラインストア」にて、2022年4月よりECストア向けコンサルティングサービス「Supership式コンサルティングプログラム」をご導入いただいています。
今回は、オンラインストア運営を担当されている西松様(IT企画部オンラインストア店長)に「Supership式コンサルティングプログラム」を導入された背景や期待されることについてお話を伺いました。

【100店舗達成】店舗受け取りで送料無料&無料出張修理サービスが好評!
多彩なラインナップを揃えるダイワサイクル オンラインストア

西松:DAIWA CYCLE株式会社が運営するPayPayモール「ダイワサイクル オンラインストア」は、2007年8月よりYahoo!ショッピングに出店し、約15年間オンラインストアの運営実績があります。
高性能且つ種類も豊富な電動自転車をはじめ、話題のアパレルブランドとコラボレーションした自転車が人気商品となっています。その他、幅広いニーズに応えるダイワサイクル オリジナルブランドの自転車や一輪車、自転車パーツなども取り扱っています。

さらに好評を博しているのが、『店舗受取りサービス』(※1)です。
実店舗100店舗を運営するダイワサイクルだからこそ提供できるサービスで、ご購入商品をお近くの店舗で受け取ることで送料無料になります。
また、盗難時割引きサービス、傷害/賠償責任補償、無料点検、割引券等といった お得感&安心がギュッと詰まった『ダイワサポートパック』へのご加入や防犯登録の手続き、自転車の整備に関するご相談など、専門知識をもったスタッフが丁寧に対応させていただきます。
また、店舗受け取りを選択いただいたお客様には『無料出張修理サービス』もご利用いただけます。このサービスは自転車の不具合等で修理が必要となった際にご連絡いただくと、出張費無料でスタッフが伺い、修理対応するものです。同業他社様では、故障した自転車を一度引き取ってから修理を行うことが多いですが、ダイワサイクルではスマホのアプリからお手軽にご予約いただき、可能な限りその場で修理させていただきます。

公式アプリ「ダイワパスポート」

ダイワサイクルオンラインストアは、ニーズを捉えた自転車のラインナップと実店舗と連動した充実のアフターサポートにより、非常に高いストア評価をいただいております。

これまでストアを運営される上で、どのような課題をお持ちだったのでしょうか。

西松:「PayPayモール(※2)への出店」「商品の特性を踏まえた広告運用の最適化」について課題を抱えていました。

Yahoo!ショッピングのプレミアムストアとして「PayPayモール」というECモールが展開されています。ダイワサイクル オンラインストアはYahoo!ショッピングで成長を迎えていたフェーズでもあり、新たにPayPayモールに出店すべきかどうか、また出店するならどのような施策を展開するべきかの最終判断を要していました。併せてPayPayモールへの出店にあたり、どのような準備を要するか把握する必要もありました。

オンラインショップの運営においては電動自転車をはじめとした高価格帯の型番商品の販売促進や広告運用の効率化も課題としていました。これまでポイントプログラムを活用した施策なども実施してきましたが、値引き的な施策だけに陥らぬよう、他の施策の立案・実施も検討する必要がありました。

PayPayモールの出店にむけて、Supership式コンサルティングプログラムはどのような支援を行ったのでしょうか。

西松:PayPayモールの出店には、Yahoo!ショッピングにてお客様からの高い評価やアフターサービスの対応状況等、一定条件がございます。これまで積み重ねてきた実績で、ダイワサイクル オンラインストアはこれらの出店条件を満たしておりましたが、PayPayモール出店の判断にあたり、自社データだけでなく、より多角的な情報から出店を判断したく、今回Supership式コンサルティングプログラム(以下、コンサルティングプログラム)を導入致しました。他業種を含めた出店動向の調査から、出店することのメリットを把握できました。そして、出店するにあたって達成すべき具体的な目標設定まで支援いただき、PayPayモールでより多くのお客様に提供できる価値があると判断し、出店に至りました。
また、PayPayモールへの出店準備についても、要点を押さえた申請手順やカテゴリ設定、販売施策の具体的なご提案もいただき、出店申請を非常に短い期間で完了することができました。
モール出店まで数ヶ月単位の時間を要するケースもあるようですが、Yahoo!ショッピングでの豊富な経験に基づいたコンサルティングプログラムにより、スピード感をもって事業を推進できています。

オンラインストアの販促の支援については、いかがでしょうか。

西松:これまで提案を受けた広告運用のコンサルティングについては、より多くの商品の広告を出すことでリーチを獲得する内容で、広告予算を増やす提案がほとんどでした。
しかし今回のコンサルティングプログラムでは、現状の広告予算を増額することなく対応いただいております。競合調査を行いシェア拡大が見込める商品を分析し、予算配分の最適化を行うことで、より効率的な広告運用を実施いただいています。今後、運用を継続することで費用対効果が向上すれば、より積極的な広告展開を視野に入れています。

また、こういった取り組みは広告運用だけに留まらず、電動自転車といった高機能・高価格帯の型番商品などの販売施策や、我々の強みである『店舗受け取りで送料無料』『無料出張修理サービス』の認知向上にも展開して、オンラインでのブランディングならびに強固なポジショニングを確立していきたいです。

コンサルティングプログラムにあらためて期待されることや、今後一緒に取り組んでいきたい目標を教えてください。

西松:まだ導入初期段階のため成果についてはこれからですが、目標達成に向けた取り組みは順調に進んでいます。なによりレスポンスを早くいただけるので、問題が発生した際もスピード感をもって対応ができています。
今後、事業におけるポイントごとの目標設定にあたり、PayPayモール出店時と同様により具体的な目標設定と販売施策の計画策定についても支援いただきたいです。漠然と「売上を上げる」といった目標設定ではなく、過去事例や他社動向、データの分析から効果的かつ効率的な販売施策の立案から実施、検証まで、アドバイスいただけることを期待しております。

本日はありがとうございました。

DAIWA CYCLE株式会社
PayPayモール ダイワサイクル オンラインストア

※1 店舗受取りサービス
サービスの詳細についてはこちら

※2 PayPayモール
Yahoo!ショッピングの厳選されたショップのみ出店が可能なプレミアムモール。
次の1〜4いずれかの条件を満たし、かつその他出品・出店基準に該当する出店者に限り、出店が可能となります。
1. Yahoo!ショッピングベストストアアワード受賞歴があり、かつ、過去約90日間において80%以上の期間、「優良店」(※)であること
2. Yahoo!ショッピング経由での年間流通1.2億円(税込)以上、かつ、過去約90日間において80%以上の期間、「優良店」(※)であること
3. 上場企業または上場グループに属する企業であること
4. (グループを含む)企業年商 100億円以上(「家電」カテゴリ 500億円以上、「食品」カテゴリ30億円以上)であること
上記引用元および詳細はこちら

Supership式コンサルティングプログラム



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