Post Cookie時代の
次世代マーケティングプラットフォーム
Next-generation Marketing Platform
in the Post Cookie era
特許技術に基づき、高精度の
キャリアデータを
プライバシーに
配慮した形で活用し、
お客さまとの
最適なコミュニケーションを実現
The impact of 3rd party
cookie regulations on the
online advertising industry3rd Party Cookieの規制と
インターネット広告業界への影響
インターネット広告業界においては、3rd Party CookieやiOS端末の広告識別子IDFA、Android端末の広告識別子ADIDを用いて、
お客さまの興味関心やニーズに関連した広告がWebサイトやアプリを横断して配信されてきました。
一方、EUにおいてはGDPR、米国カリフォルニア州においてはCCPA、日本国内においても改正個人情報保護法が施行されるなど、
世界的にプライバシー保護に向けた動きが活発化しています。
こうした情勢を踏まえ、3rd Party Cookieについては、すでにSafariではITP2.0適用で無効化されており、
Google Chromeについても2023年後半をめどにサポートを停止するとGoogle社が発表しています。
また iOSの広告識別子として使われているIDFAについては2021年4月末から
アプリを利用されるお客さまに利用許諾を得ることが必須となりました。
このように3rd Party Data(注1)の利用が制限されるなかPost Cookie時代においても
お客さまに適したコミュニケーションを、プライバシーに配慮した形で行う代替手段が求められています。
SupershipはこれまでPost Cookieにおける代替手段としてWEBコンテンツの文脈を判断してターゲティングを行う
コンテクスチュアルターゲティング等にもいち早く対応をしてきました。(注2)
さらにPost Cookieに関する研究を重ね、Supershipの強みであるキャリアの高精度データを、プライバシーに配慮した形で活用し、
お客さまに最適なコミュニケーションを行うためのソリューションの開発を進めてまいりました。
(注1)お客さまと直接の関係を持たない第三者が提供するデータ
(注2)2020年4月14日 Supership ニュースリリース 「Supershipの「ScaleOut DSP」、コンテキスト広告の「GumGum」と接続を開始 〜リッチなクリエイティブと、
データを活用したきめ細やかなセグメントでより質の高い広告配信を実現〜」
(https://supership.jp/news/2020/04/14/4207/)
KDDI × Supership’s
next-generation marketing platform
in the post cookie eraKDDI × Supershipで提供する
Post Cookie時代の次世代
マーケティングプラットフォーム
KDDIとSupershipは、お客さまのライフスタイルに関連性の高い広告を
プライバシーに配慮して配信できる次世代のマーケティングプラットフォームを、
Novatiq Limitedの特許技術を用いて共同開発し、提供しています。
Privacy-first
next-generation
marketing platform
that doesn’t depend
on third-party data3rd Party Dataに依存しない
プライバシーに配慮した
次世代マーケティングプラットフォーム
プライバシーに配慮した
プラットフォーム
3rd Party CookieやIDFA、ADIDといった広告識別子に依存しない独自の広告配信用ID「Hyper ID」を活用し、広告配信を高効率に行うデジタル広告配信プラットフォームです。
Hyper IDターゲティングでは、Webサイト・アプリなどへのアクセスごとにランダムで生成されるため、同じIDがお客さまのPCやスマートフォンなどの端末に保存されることはなく、Webサイトやアプリを横断してお客さまの行動履歴が追跡・収集されることはありません。
お客さまのライフスタイルに関連した
デジタル広告の配信を実現
KDDIグループがお客さまの同意に基づきお預かりしている1st Party Dataのうち、性別や年代などの属性情報を、IPアドレスをキーに「Hyper ID」と紐づけて、配信する広告を決定します。広告主はお客さまのプライバシーに配慮しながら、一人ひとりのライフスタイルに関連性の高い情報をデジタル広告でお届けすることが可能です。
Realization of optimum
communication with customers
utilizing high-precision carrier data
even in the post cookie era高精度のキャリアデータを活用し、
お客さまとの最適なコミュニケーションを
Post Cookie時代にも実現
前述のとおり、KDDIとSupershipが提供する次世代マーケティングプラットフォームによって、
世界的に規制が進むCookieや広告識別子などの3rd Party Dataを利用せずに
プライバシーに配慮した形で最適な広告配信を行うことが可能になります。
本プラットフォームは、Novatiq社の特許技術をベースに開発し、
Supershipが提供するDSP「ScaleOut」およびSSP「Ad Generation」を通じて提供されます。
Supershipは本プラットフォームの提供を通じて、
新たなデジタルマーケティングのエコシステムを創造します。
Provided via Supership’s DSP (ScaleOut) and SSP (Ad Generation)SupershipのDSP「ScaleOut」および
SSP「Ad Generation」を通じて提供
次世代マーケティングプラットフォームとSSP「Ad Generation」の連携により、
「Ad Generation」と接続している「ScaleOut DSP」を通じて、広告主はHyper IDターゲティングを用いて
Cookieや広告IDを使用することなく、ユーザーの属性などに合わせた広告を配信することが可能です。
SSP「Ad Generation」は、アプリを中心とした豊富な在庫量かつ良質なメディアへ多彩な
フォーマットでデジタル広告を届けることができます。
Novatiq is …Novatiq社とは
Novatiq Limitedは、プライバシーを優先しながらオーディエンスターゲティングによる広告配信を可能にするソリューションを提供している英国のテクノロジーカンパニーです。
デジタルマーケティングにおける唯一無二の技術で特許を取得しているソリューションは、プライバシーに配慮した独自の広告配信用IDを生成し、1st Party Dataを基にパーソナライズされたコミュニケーションを実現します。
Supershipグループは、Novatiq Limitedと2021年6月に資本業務提携を締結しており、アジア地域において特許技術の独占的な利用が認められています。(注3)
(注3)2021年6月1日 Supership ニュースリリース 「Supershipホールディングス、英Novatiq社と資本業務提携」(https://supership-hd.jp/news/20210601/)
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