2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。
合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。

プレスリリース

株式会社 Gunosy

Supership株式会社

アップベイダー株式会社

GunosyとSupership、アップベイダー、広告領域における業務提携について

株式会社Gunosy(本社:東京都港区、代表取締役 CEO:福島良典 以下「Gunosy」)と、KDDIのグループ会社であるSupership株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森岡 康一 以下「Supership」)およびアップベイダー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO兼CTO:佐野 宏英 以下「アップベイダー」)は、広告領域において業務提携をいたします。
本提携では、Gunosyが運営する累計1,300万ダウンロードを超える国内最大級の情報キュレーションアプリ「グノシー」と、国内最大級のアドテクノロジーを提供するSupershipの広告プロダクト、アップベイダーが提供する動画アドネットワークとの広告配信の相互連携、広告商品の共同開発、データ関連領域での協業などを通じて、新たな価値と体験の創出を目指します。

3社は今後も、ユーザーにとっても広告主にとっても、快適で魅力的な情報との出会いをご提供できるよう、サービスを展開してまいります。
■提携の概要
<内容>
Supershipが提供するSSP(※1)の提携メディアに「Gunosy Network Ads」から広告配信が可能に

< 詳細とメリット>
Supershipが提供するSSP「Ad Generation (アドジェネレーション)」とGunosyが提供する「Gunosy Ads(グノシーアズ)」および「Gunosy Network Ads(グノシーネットワークアズ)」にて広告配信連携を行います。
「Gunosy Network Ads」を活用している企業は、新たに「Ad Generation」が保有するインフィード広告配信在庫へ広告配信が可能となり、広告配信先のバリエーションが大きく拡大します。

< 開始時期>
2016年3月現在既に連携済

<内容>
「グノシー」広告枠へSupershipの提供するSSPを通じて広告配信が可能に

< 詳細とメリット>
「ScaleOut」や「オーディエンスネットワーク」を活用している企業は、「グノシー」が抱えるインフィード広告配信在庫への広告配信が可能になります。

< 開始時期>
2016年3月現在既に連携済

<内容>
「グノシー」広告枠へSupershipの提供するSSPを通じて広告配信が可能に

< 詳細とメリット>
Supershipが提供するDSP(※2)「ScaleOut(スケールアウト)」や世界最大級のSNS 「Facebook」が提供するモバイルアプリ向け広告ネットワーク「オーディエンスネットワーク」と、Gunosyが運営する情報キュレーションアプリ「グノシー」にて広告配信連携を行います。
「ScaleOut」や「オーディエンスネットワーク」を活用している企業は、「グノシー」が抱えるインフィード広告配信在庫への広告配信が可能になります。

< 開始時期>
2016年3月現在既に連携済

<内容>
動画アドネットワーク「AppVador」の広告在庫と「グノシー」の動画広告在庫を一部共有化し、一括で動画広告配信が可能に

< 詳細とメリット>
アップベイダーが保有する動画アドネットワーク「AppVador」の広告在庫と「グノシー」の動画広告在庫を一部共有化いたします。
これにより、「AppVador」や「Gunosy Ads」を活用している企業様は一括での動画広告配信を行えるようになり、これまで以上のリーチ獲得が可能になります。

< 開始時期>
2016年4月予定

<内容>
新サービス「Gunosy DSP」の共同開発

< 詳細とメリット>
Supershipが提供するDSP(※2)「ScaleOut(スケールアウト)」の配信技術•蓄積データとGunosyが持つ国内最大級のユーザーベースからのデータを活かし、Gunosyの新広告サービス「Gunosy DSP」を新たに開発・提供予定です。

< 開始時期>
2016年夏予定

<内容>
データ関連領域での協業

< 詳細とメリット>
Supershipが保有する豊富なデータとGunosyが保有するデータ解析•アルゴリズム開発ノウハウを活用し、マーケティング領域におけるソリューション開発やデータ関連領域においての協業を実現します。

< 開始時期>
2016年秋予定

※1 SSP(サプライサイドプラットフォーム)とは
メディア側の広告収益最大化を目的に、複数の広告案件の一元管理や広告の最適化配信、RTB(リアルタイム入札による広告枠購入の仕組み)などが可能なサプライサイド(メディア側)の広告管理プラットフォームです。
※2 DSP(デマンドサイドプラットフォーム)とは
広告のインプレッションが発生するたびに閲覧ユーザーや掲載面などの情報を分析し、リアルタイムにバイイングから広告配信までを行う広告主向け統合プラットフォームです。

■本リリースに関するお問い合せ先

<本件に関するお問い合わせ>
Gunosy 山越(info * gunosy.com)
Supership 吉田 (contacts * supership.jp)

<報道関係のお問い合わせ>
Gunosy 丸井(pr * gunosy.com)
Supership CMO室 米谷 (pr * supership.jp)
(* を @ に直してください)

Supership株式会社について
Supershipは、「すべてが相互につながる『よりよい世界』を実現する」という理念のもと、広告事業・インターネットサービス事業・プラットフォーム事業等の事業基盤を活かした新たな価値の提供を目指し、2015年11月1日に株式会社スケールアウト、株式会社nanapi、株式会社ビットセラーの3社が合併したKDDIのグループ会社です。今後、スマートフォン最大規模の顧客接点とデータ利活用により、お客さまのご期待に応える新たなサービスを提供していきます。

アップベイダー株式会社について
アップベイダーは、「スマートフォンにCMを。」をスローガンに掲げ、スマートフォンアプリ向け動画広告配信サービスを提供しています。動画アドネットワークシステムのメイン機能を開発するとともに、動画広告のパイオニアとして、国内初のスマートフォン向け動画広告プラットフォームを提供し、既に400を超えるメディアに導入され、スマートフォン向け動画広告市場を牽引しています。

情報キュレーションアプリ「グノシー」について
「グノシー」は累計1,300万ダウンロードを超える国内最大級の情報キュレーションアプリです。いま世の中で話題になっているニュースや情報をお届けする「トピック」「カテゴリニュース」、ユーザーの興味関心を独自のアルゴリズムで分析し、最適な情報を個別にお届けする「マイニュース」、ユーザーが自ら関心のあるメディアをフォローできる「チャンネル」などの機能を備えています。また、2014年より「Gunosy Platform」として、「グノシーマンガ」、「グノシー占い」など、新たなコンテンツやサービスの提供をはじめ、スマホ時代のユーザーと「情報」の新たな出会いの場としてサービスを広げています。

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