2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。
合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。

プレスリリース

Supership株式会社

媒体社向け広告配信プラットフォーム「Ad Generation(アドジェネ)」アプリ内WebView面へのIDFA、AAID配信に対応 ~RTBなどの高単価なターゲティング配信の拡大を実現~

Supership株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森岡康一、以下Supership)は、2017年1月11日より、媒体社向け広告配信プラットフォーム「Ad Generation(アドジェネ)」において、アプリ内WebView面へのIDFA(注1)、AAID(注2 )配信に対応します。

通常、アプリ内で広告配信を行う場合、アプリにSDKを実装し、アプリ媒体社が持つIDFAやAAIDなどの広告識別子を取得することで、RTB(注3 )などのターゲティング広告を配信することが可能となります。しかし、アプリ内WebView面においてはJavaScriptタグでの実装となるため、ターゲティングに必要な広告識別子を利用することが困難になり、媒体社は高単価なRTB広告案件を自社アプリ内で配信することができませんでした。

この度の対応により、媒体社はアドジェネのJavaScriptタグ実装時に指定のパラメータを設定することで、広告事業者に対しアプリ側で取得した広告識別子を付与して広告リクエストを送ることができるようになり、RTB配信の拡大による一層の収益向上が見込めます。

提供開始に先立ちテスト配信を実施したところ、従来はほとんど配信されていなかったRTBの配信比率が27%まで伸び、収益額比率の45.6%を占める好実績となりました。

Supershipは、今後も「Ad Generation」においてさまざまな機能を積極的に強化することで、媒体社の広告収益最大化を支援していきます。

(注1)IDFA(Identification For Advertisers)
iOSアプリで使用する広告識別子

(注2)AAID(Google広告ID)
Androidアプリで使用する広告識別子

(注3)RTB(Real Time Bidding)
広告のインプレッションが発生するたびに広告枠の競争入札を行い、配信する広告を決定するインターネット広告の入札方式

Ad Generationについて

「Ad Generation」は、スマートフォンメディア向けの広告収益最大化サービスです。スマートフォン向けの様々な広告フォーマット(モバイルバナー、インタースティシャル、ネイティブ、動画)に対応したJavaScript、SDKを組み込むことで、独自の配信ロジックにより複数のDSPやアドネットワークの広告配信を最適化し、広告収益最大化が可能となります。

http://www.scaleout.jp/ad-generation/

【Supership株式会社】 http://supership.jp/

当社は、「すべてが相互につながる『よりよい世界』を実現する」という理念のもと、広告事業・インターネットサービス事業・プラットフォーム事業等の事業基盤を活かした新たな価値の提供を目指し、2015年11月1日に株式会社スケールアウト、株式会社nanapi、株式会社ビットセラーの3社が合併したKDDIのグループ会社です。今後、スマートフォン最大規模の顧客接点とデータ利活用により、お客さまのご期待に応える新たなサービスを提供していきます。

所在地 東京都港区南青山5-4-35 たつむら青山ビル
事業内容 インターネットサービス事業、広告事業、プラットフォーム事業、その他

本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先

Supership株式会社 広報室 米谷(よねや)・佐々木(ささき)
E-mail:pr * supership.jp (* を @ に直してください)

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