2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。
合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。

プレスリリース

Supership株式会社

Supershipの「ScaleOut DSP」がオーディオアドの配信に対応 〜SSP「fluct」経由で「radiko」へ音声広告のプログラマティック配信を開始~

Supership株式会社(以下、Supership)は提供する「ScaleOut DSP」において、オーディオアドの配信機能を拡充しました。これにより、「ScaleOut DSP」では動画や静止画などのフォーマットに加えて、音声による広告のプログラマティック取引が可能となります。
まずは国内最大級のラジオ配信プラットフォーム「radiko(ラジコ)」(※)へのオーディオ広告の配信を開始し、順次配信先を拡大していく予定です。
ScaleOut DSPがfluct経由でradikoへのオーディオアド配信を開始

オーディオアドの提供価値・メリット

・安心・安全なデジタル音声広告のプログラマティック取引環境
適切な権利処理が行われた音声コンテンツを保有するプレミアムな音声媒体にのみ広告配信を行うため、広告主のブランドを毀損しない「ブランドセーフ」な環境で安心して広告を配信することができます。

・各種データを活用した多彩なフォーマットによる統合メディアプランニングの強化
「ScaleOut DSP」が得意とするSupership独自のオーディエンスデータや、パートナーデータを活用したプログラマティック広告の配信フォーマットに新たにオーディオアドが加わったことで、動画や静止画など複数のフォーマットを組み合わせたメディア横断での配信最適化や効果検証が可能となり、統合的なメディアプランニングの強化によって広告主のマーケティング活動をさらに促進することができます。

なお、「radiko」へのオーディオ広告の配信は株式会社fluct(以下、fluct)が運営するSSP「fluct」を通じたPMP(プライベートマーケットプレイス)での取引を経由して行われます。

fluctが提供するSSP「fluct」は、デジタルOOHやコネクティッドTVなど、昨今高まっているオンラインとオフラインの垣根を越えた、統合的な広告配信や効果測定・分析の需要に対応すべく、広告主から媒体社まで、円滑なプログラマティック広告取引を実現するソリューションの開発・提供に積極的に取り組んでいます。

Supershipが提供する「ScaleOut DSP」は、クライアントのニーズに合わせ、Supershipデータや各種パートナーデータを活用し、多種多様な手段で幅広いメディアへの柔軟なターゲティング広告配信に対応するDSPです。顧客獲得を目的としたダイレクトマーケティングと、ブランド構築を目的としたブランドマーケティング双方に対応するDSPとして、通常のRTB取引に加えてプレミアムなメディアへのPMPによる質の高い広告配信に対応しています。
また、ポストCookie時代におけるプライバシーファーストな広告配信への対応として、キャリアデータを活用したCookieレスな広告配信用ID「Hyper ID」による高精度なオーディエンスターゲティングにも対応しております。

Supershipは今後も、「ScaleOut DSP」を通じて、ブランド毀損や広告の透明性に配慮しながら、広告主様の目的に応じたマーケティングコミュニケーションを支援してまいります。

※「radiko」での広告配信は民放ラジオ局のうち、実証実験実施中の局のみとなります。

radiko(ラジコ)について http://radiko.jp/

民放ラジオ全99局とNHK ラジオ(第1とFM)が参加し、マンスリーユニークユーザーは約900万人、デイリーユニークユーザーは約185万人、プレミアム会員(有料会員)100万人(2022年8月時点)を越える、国内最大級のラジオ配信サービスです。ラジオを中心とした音によって喚起される想像の世界を広げ、新しい文化、経済、コミュニケーションを育む、総合オーディオ・プラットフォームを目指しております。

株式会社fluctについて https://corp.fluct.jp/

株式会社fluctは、2008年からメディアの収益化に取り組んでいます。運営するSSP「fluct」は、高度なアルゴリズムによるフロアプライス設定と配信比率調整、配信面精査などを行い、17,000以上のメディアやアプリに、最適な広告配信を行っています。SSPとして初めて、音声コンテンツと動画コンテンツにおいても、プログラマティック広告による収益化支援が可能で、動画配信アプリの広告モデルによるマネタイズに特化した「fluct instream video for app」を提供するなど、プログラマティック広告による音声・動画コンテンツの収益最大化支援を強化しております。また、ブランドセーフティやビューアビリティ、アドベリフィケーションなどについても、より広告主、メディア・アプリ、ユーザーにとって信頼性の高い広告取引が可能になるように取り組んでまいります。

事業内容 :SSPの企画、開発、運営
本社所在地:東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ15F
代表取締役:望月 貴晃

Supership株式会社について https://supership.jp/

Supership株式会社は、正確なデータと国内屈指の広告配信技術を基にした企業のデジタルマーケティングを支援する「マーケティングテクノロジー事業」と、Supershipのデータとデータ活用技術で企業が持つデータや顧客接点の価値最大化を支援する「データイネーブラー事業」を展開するデータテクノロジーカンパニーです。
データとテクノロジーの力で世の中の解像度をあげ、新たな価値をパートナーとともに共創していきます。

事業内容:デジタルトランスフォーメーション事業(マーケティングテクノロジー事業、データイネーブラー事業)
所在地 :東京都港区虎ノ門1-17-1 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー27階
代表者:代表取締役社長CEO 大朝 毅

<本サービスに関する問い合わせ先>
Supership株式会社 ScaleOut DSP担当
so-sales@supership.jp

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