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【アドジェネ ビールナイトvol.15】動画ネイティブ、ブレイク祈願!『アプリに動画広告をレイアウトしてみませんか?』レポート

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2018年1月25日、Ad Generationがアプリ媒体社向けに主催する「アドジェネ ビールナイトVol.15」が開催されました。
2017年11月に麻布十番に移転したばかりの株式会社エウレカ様の素敵な会場にて、イベントは大盛況でした。

【講演1】サブスクリプションモデルでのデータ分析について

まずはじめに、会場を快くお貸しくださったエウレカ様に、恋愛・婚活マッチングサービス「Pairs」のサブスクリプションモデルのアプリ運営にあたり肝となるデータ分析について、データアナリストの鈴木 宏典様より講演をしていただきました。

株式会社エウレカ Pairs事業部データアナリスト 鈴木 宏典様

「木を見て森を見ず」とはよく言ったもので、データ分析を行う場合はついつい細かい数字の変化を追いがちですが、エウレカ社では「部分最適化は全体最適化ではない」という考えのもと、大きな粒度のカスタマージャーニーマップをまず描いてから、段階的に細かく分析していく方法をとっているとのことです。

分析にあたり特にポイントとなるのが、分析しているうちに“迷子”になることのないよう、日頃から何らかの数字の変化があったときに振り返るべきチェックポイントを事前にしっかりとおさえておくこと。無駄なくスピーディーなデータ分析には重要なポイントなのだそうです。

なお、こうした、フェーズ毎の目標管理にあたり採用しているのがGoogleなどでも採用されている“Objectives and Key Results”、通称OKRと呼ばれる組織のシンプルなフレームワークです。

カスタマージャーニーマップモデルに添って設置したいくつかの目標(Objective)を、各チーム毎にミッションとして割り振ることでKPIツリーを作成し、各チームがそれぞれの目標達成に向けてアクションを行うことで、結果として組織全体の目標達成を目指す、という考え方になります。

エウレカ社では、こうしたチームマネジメントとも連動したデータ分析により、きめ細やかで的確なサービス改善への努力をしており、その結果としてサブスクリプションモデルのアプリ運営の成功につながるのだと感じた講演内容でした。

講演の様子

【講演2】アドジェネ最新SDKで動画広告の課題が一発解決!  & RTBロジック超絶パワーアップの全貌 

次に、「Ad Generation」より、イベント開催同日にプレスリリースでも発表した「新しい広告配信ロジック」について、古澤より解説させていただきました。

Supership株式会社 Ad Generation 古澤守

「Ad Generation」では、複数の広告配信事業者のなかから配信実績を基に自動的に配信する広告の最適化を行っておりますが、昨今の海外の広告配信事業者の特長にあわせた配信ロジックの適用を行うことで、さらなる収益の最大化が期待できるようになりました。

配信可能な事業者の中で高単価な広告を配信(新しい広告配信ロジック)

▼詳しくはプレスリリースをご覧ください。
Supershipの「Ad Generation」、新型広告配信ロジックを適用開始 ーDSP事業者の広告配信機会の向上により、媒体社のさらなる収益性UPへー

また、最新のAd GenerationのSDK1つで、例えば従来型のレクタングル広告でも動画が配信できるなど、フォーマットを問わず動画を積極的に流しやすくなった件についてもご説明させていただきました。動画プレイヤーをSDK自体に搭載しているため、柔軟に動画をレイアウトすることができます。

▼詳しくはプレスリリースをご覧ください。
Supershipの「Ad Generation」、アプリ向けネイティブ動画広告の提供を開始

講演の様子

【講演3】Liftoffが語るアプリ動画広告の現状と未来 

Ad Generationがサプライヤー側の立場として動画広告が配信しやすい環境を整えた一方で、デマンド側の立場からみた動画広告の効果や未来についても、Ad Generationの広告配信パートナーである海外の広告配信プラットフォーム「Liftoff」を代表してカントリーマネージャー天野様より語っていただきました。

Liftoff Mobile株式会社 カントリーマネージャー  天野 耕太様

「Liftoff」は、カリフォルニア州パロアルトを本拠地としてグローバルでビジネスを展開するモバイルアプリ向け広告配信プラットフォームです。
モバイルアプリユーザー獲得とリエンゲージメントをパフォーマンスベースで提供するリーディングカンパニーとして、世界をリードするアプリのパブリッシャーやブランドの出稿実績を誇ります。

パフォーマンスを重視する「Liftoff」のなかでも、効果の良さで動画広告の配信ボリュームは非常に増えてきており、加えて、一昔前まではTVCM向けの動画素材しか用意がなかったクライアントが、今はFacebookやtwitterなどSNS向けの動画素材を当たり前に用意する時代になってきたことも後押しし、「広告主の動画出稿はますます今後増えていくだろう」、と動画広告への期待値の高さを語ってくださいました。

講演内で特に興味深かったのがパフォーマンスの良い動画クリエイティブの傾向として最近多いのが、購入後を想起させる内容の動画なのだそうで、例えばECサイトではクリスマスにサイトで子供にプレゼントをサイトで買い与えて喜ぶ一連の流れを動画にするなどいくつかの具体事例を交えながらご紹介いただきました。

講演の様子

補足:Ad Generationは、国内SSPとして初めてLiftoffとのRTB接続を開始しています
Supershipの「Ad Generation」、国内SSPとして初めて米国「Liftoff」とのRTB接続を開始―モバイルアプリにおけるパフォーマンスに応じた収益性の高い広告の配信が可能に

さいごに 

Supership株式会社 サプライ事業部長(ジ・アドジェネ) 池田寛

おわりに、Ad Generationを統括する サプライ事業部長 池田寛より、日本のアプリ広告マネタイズを業界全体で盛り上げて行こう!という意気込みが語られ、今回のイベントも大盛況に終えることができました。

Ad Generationでは、今後も定期的にこういった場にてお客さまとの密なコミュニケーションをとりながら、ノウハウ共有やサービス改善によりアプリ広告マネタイズの支援を続けてまいります。

なお、次回のビールナイトは3月頃を予定していますので、是非ご期待下さい!

おまけ・・・ 

会場のご提供・登壇のご協力をいただいたエウレカさんのアプリ「Pairs」、共同開催・登壇のご協力をいただいた「Liftoff」さん、Supership「Ad Generation」が主催した今回のイベント「ビールナイト」のロゴなどなど、イベントにちなんだ様々な絵柄が描かれたアイコンクッキーをノベルティとしてお配りし、ご来場いただいたみなさんに大変ご好評いただきました!

クッキー制作協力をいただいたアイコンクッキーラボさま、ありがとうございました!

Ad Generation
Ad Generation 「Ad Generation(アドジェネ)」は、複数のDSPやアドネットワークから、最も収益性の高い広告を自動配信し、媒体社の広告収益最大化を支援する媒体社向け広告配信プラットフォームです。
月間配信実績は350億imp(インプレッション)を突破し、スマートフォンアプリ/ウェブにおける配信実績としては国内最大規模を誇ります。

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