2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。
合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。

非ゲームアプリの広告収益最大化のコツ【AppLovinセミナーレポートvol.1】

セミナーレポート

非ゲームアプリの広告収益最大化のコツ【AppLovinセミナーレポートvol.1】

2017年4月13日、「AppLovin Amplify Series – 東京セミナー〜人気非ゲームアプリから学ぶ、マネタイズの戦略とコツ〜」セミナーが開催されました。
セミナーを主催したのはモバイル広告においてROAS(広告費用対効果)/ROI(投資対効果)ベースでの広告の最適化配信を特長としたモバイルマーケティングプラットフォーム「AppLovin」を提供するAppLovin(本社:カリフォルニア州パロアルト)の日本法人、Applovin株式会社(以下、「AppLovin」) です。

今回のセミナーは、「非ゲームアプリのマネタイズ」をテーマに、ゲーム系アプリに比べて成功事例や「コツ」の情報が手に入りにくいニュース系、ツール系などの非ゲーム系のアプリの担当者に向けて開催されました。
非ゲームアプリのマネタイズに関して知見が深いゲストスピーカーを迎えて講演や座談会が行われ、美味しい飲み物とお食事を楽しみながら参加者同士の交流も盛んに行われており、大盛況の様子でした。


当社SupershipもAd Generationを代表して池田 寛がゲストスピーカーとして参加させていただいたセミナーということで、セミナーの様子をレポートいたします。


まずは、Applovin株式会社の林 宣多氏による開会の挨拶。改めてAppLovinのサービスについてわかりやすく解説していただきました。

グローバルで急成長するAppLovin


AppLovinは、アメリカを拠点とするアプリ向け広告配信プラットフォームです。ROAS(広告費用対効果)/ ROI(投資対効果)に応じた独自の自動最適化ロジックで広告配信を行うことで、広告主にとっても広告配信面を提供するメディアにとっても満足度の高いサービスを提供しています。
AppLovinは、googleの「Admobメディエーション」や海外大手「MoPub」など海外製のSSPをはじめ、当社Supershipが提供しているSSP「Ad Generation」を含む復数の国内外SSPと連携しており、同社のプラットフォームでは1秒間55万回もの広告のリクエストが発生しているほど、全世界でサービス規模は拡大をみせています。

今やゲームの出稿費用の93%が動画広告


昨今、動画広告(VIDEO ADS)は非動画広告(NON-VIDEO ADS)に比べてリテンション率(休眠ユーザーの呼び起こし率)が24%も高いとの調査データもあり、2016年のゲームアプリのトータル出稿費用のうち93%が動画広告になっているほど、動画広告の数は一気に増えている状況です。

そんな背景もあり、AppLovinのなかでも特に効果が良いとしていま急速に導入が進んでいるフォーマットが「動画インタースティシャル」や「動画リワード」などの動画広告です。

補足:AppLovinの動画リワード広告をAd Generation(アドジェネ)SSPで配信することが可能です
動画リワード広告に関しての詳細はこちらの記事をご覧ください。

ネイティブ広告の収益化事例が続々

また、ネイティブ広告も急速に導入メディア数を伸ばしており、AppLovinのネイティブ広告配信による収益UPの実績が続々と増えています。
例えば、写真で一言ボケる大喜利コミュニケーションアプリ「bokete(iOS / Android)」では、ネイティブ広告枠を、Ad Generation(SSP)で復数アドネットワークをメディエーションしていたなかで、新たにAppLovinの広告を配信開始したところ全体の収益が25%もUPしました。

補足:Ad GenerationではJSタグでAppLovinを配信できます
AppLovinの持ち味である独自の高精度な広告配信を行うため、AppLovinの広告配信を行うには専用のSDKを導入する必要がありますが、Ad Generation(SSP)ではSDKの導入なしに、アプリ内WebViewの配信面でもjavaScript型の広告タグをつかったAppLovinの広告を配信することができます。
※Ad Generationではアプリ内WebView面におけるIDFA、AAID配信対応をしているため、JSタグでもRTBやAppLovinの広告配信が可能です。


また、女子中高生向けの写真共有コミュニティアプリ「プリ画像(iOS/Android)」でも、AppLovinの導入前後でデイリーの平均eCPMがiOSで29%UP 、Androidで 57%UPとの実績がでており、アプリの収益UPに大きく貢献することができました。

このように、ゲームアプリだけでなく、非ゲームのアプリでもAppLovinのアドネットワークをつかった収益化の事例が次々に生まれております。AppLovinのご利用を是非ご検討ください、とのことです。

後編を公開しました!↓
非ゲームアプリの広告収益最大化のコツ【AppLovinセミナーレポートvol.2】

まとめ
AppLovin Japanカントリーマネージャーの林 宣多氏より動画広告の伸びしろの大きさと非ゲームアプリの実際のケーススタディをいくつかご紹介をいただきました。

このあとのセミナーでは、アプリの分析に役立つアナリティクスツール「AppApe」の岡田さんによる非ゲームアプリの実際の調査・分析結果を交えた利用事例のセッションと、非ゲームアプリの広告配信において知見の深い方々をゲストスピーカーに迎えた座談会がおこなわれました。

後半の様子は後日公開いたしますのでお楽しみに。

Ad Generation

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Supershipの「Ad Generation(アドジェネレーション)」は、楽しく、自由につかえる、パブリッシャー向けアドプラットフォームです。国内外の主要な広告配信事業者とのパートナーシップにより、広告の自動最適化配信や、収益レポートの一元管理を行うことで、広告収益最大化と広告運用コスト削減を支援します。
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