2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。
合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。

「Supership ECコンサルティングサービス」で、Yahoo!ショッピング出店店舗の売上アップを支援  〜枕崎市かつお公社様の事例をご紹介〜
コラム

「Supership ECコンサルティングサービス」で、Yahoo!ショッピング出店店舗の売上アップを支援  〜枕崎市かつお公社様の事例をご紹介〜

Supershipの「ECコンサルティングサービス」では、Yahoo!ショッピング・楽天市場・Amazonに出店されている店舗様に、売上アップに向けたコンサルティングサービスや、広告運用代行サービスを提供しています。

大手ECモール出身のコンサルタントがもつ「売れる店舗」のノウハウや手法をもとに、店舗様の課題をデータをもとに多角的に分析し、売上向上のための実現性の高いアクションや適切な広告運用で、多くのECモール出店企業さまをご支援してまいりました。

本記事では、Yahoo!ショッピングに出店しSupershipがサポートを行う「枕崎市かつお公社」様について、本サービスをご利用に至った経緯やコンサルティングを受けての変化を、同社の通販部門 小原様、そして本件のコンサルタントを担当したSupershipの南井に伺いました。

<お話を聞いた人>

株式会社枕崎市かつお公社
通販部門 小原 様

Supership株式会社コマースソリューション部 コンサルティングG 南井

―枕崎市かつお公社について教えてください。

小原様「鹿児島県薩摩半島の南端に位置する枕崎市の水産加工品の生産販売をしております」

―Yahoo!ショッピングの店舗を改善しようと思われたきっかけと、ECコンサルティングサービスを利用されることになった理由を教えてください。

小原様「当社では、2022年に自社のECサイトをリニューアルしましたが、翌年以降の事業展開を検討している中で、リニューアルした自社ECサイトだけでは新規集客を拡大するには不十分であると判断し、ECモールからの集客を強化するために、Yahoo!ショッピングに店舗をオープンしました。

しかし、2022年10月にPayPayモールが終了(Yahoo!ショッピングと統合し、サービス終了)したこともあり、Yahoo!ショッピングの店舗売上は思ったように伸びない状況でした。そこで、自社の力だけではなくYahoo!ショッピングの運営に詳しい事業者の力を借りようと、ECコンサルティングの委託先を探すことになりました」

―どうやってSupershipのECコンサルサービスを見つけて、なぜパートナーに選んでいただいたのですか?

小原様Yahoo!ショッピング公認の『コマースパートナー』リストにあるストア販促 / コンサルティング提供企業の中で、SupershipのECコンサルティングサービスを発見しました。

まず初めてオンラインでお打ち合わせをしたときに、弊社のことをよく調べてくださっていた事に驚いたことを覚えています。全国的なかつおの生産についての知識や、弊社特産のぶえん鰹(一本釣りした鰹をそのまま活け締めし、船上で急速冷凍。生臭さがなくもちもちとした食感が特徴)についても想像以上に詳しく調べてくださっており、信用できそうという第一印象でした。

また、コンサルティングプランについての説明も大変分かりやすく、弊社の強みも具体的に伝えてくださったので、今後はYahoo!ショッピングで店舗をちゃんと運営していけそうだ、という勇気ももらえました」

―コンサルタントを担当した南井さんは、枕崎市かつお公社様のEC店舗をどのような観点からチェックしたのでしょうか。

南井「まず当時の店舗について、以下の3つの角度から良し悪しや特徴を見る事にしました。

①ストア構築

まず「配送設定」の見直しから始めました。

昨今のYahoo!では「優良配送」がモールにとっての注力ポイントで、「タブわけ」や「バッジ表示」などの検索優位を取るために必要な要素となっております。

小原さんのお話を伺っていると、受注から発送作業までの時間が、優良配送の条件を満たすことができると判断をし、発送日情報の設定と紐づけて配送条件の見直しを行いました。

②枕崎市かつお公社の商品力

鹿児島県枕崎市という産地の利点や内閣総理大臣賞を受賞しているという実績もあるので、安心して消費者に美味しさをお届けできるという確信を持ちました。

ただせっかくならもっと鹿児島県や枕崎市をアピールするために、商品のバリエーションがより多ければなお良い、という印象でした。

③市場規模について

ECモールにおいて、海鮮カテゴリはカニやイクラ、ホタテなどが人気な市場という事は把握しておりましたが、カツオ市場についてはあまり存じ上げていませんでした。市場を詳しく調べていくと、月によって大幅なトレンドがあるわけでもなく、超大型店舗が市場の半分以上のシェアを取っているような状況でもなかったので、適切な売り方さえできればまだまだ売り上げは上げられると感じました」

―分析を経て、かつお公社様の店舗をどのように改善していったのでしょうか?

南井「こちらも大きく3つに分けて、一つずつ改善の着手をしていきました。

①安心して買い物ができるストアづくり

前述したポイントを反映し、配送設定を改善して優良配送対象商品を増やしました。そして、商品画像の枚数も必要に応じて増やしました。

さらにスマホページにも情報を加えていき、ユーザーから見やすいページ作りを心掛けました。

②楽しく買い物ができる仕掛けづくり

ストアトップのリニューアルを行いました。それまでは無骨なページだったのが、売りたい商品を大きく打ち出すなど、鰹の魅力が伝わるようなトップページになりました。

そして枕崎市かつお公社の特徴としてリピーターの割合が多いことに気が付きました。そうしたリピーターの方に何度もご利用いただけるように、メルマガを使って限定クーポンを細かくお届けしました。

③多くの人に見ていただける仕組みづくり

ストアづくりと仕掛けづくりが出来たら、次はプロモーションです。検索対策として、商品名や商品情報を整備いたしました。そしてPRオプション広告とストアマッチ広告を使って検索の上位に出るように仕向けていきました

―こういった改善への道筋や提案を聞いて、小原様はどう思われましたか?

小原様「初めは正直ちんぷんかんぷんで(笑)、言葉の意味を理解するのに必死だったので、具体的な施策の内容までは理解できませんでした。

そのような状況でも、やることリストや、ガントチャートを作っていただいていたので、それを確認しながら一つ一つ理解と作業を進めていくことができました。

また、色々ご提案いただく中で、自社の強みや弱みを再認識できたこともよかったです」

―実際に対策を行い、どのような変化がありましたか?

小原様「まず売れ筋商品が変わりました。以前まではお酢やお醤油などの仕入れ商品の割合が高かったんですが、鰹のたたき、刺身、特選海鮮丼など自社商品の売上が目に見えて上がっていきました。また、父の日需要のさつま揚げも例年以上に売れ、とても驚きました!」

ストアトップページリニューアル前後の比較

南井「確かにとても顕著に変化が起きましたよね!

具体的な数字を3つの着手項目から紐解いていくと、

①安心して買い物ができるストアづくり

主に優良配送設定がポイントとなりましたが、正しい設定をすることにより一気に注文の約50%ほどが優良配送注文となりました。

優良配送比率の推移

②楽しく買い物ができる仕掛けづくり

リピーターの強化が対策のポイントとなりましたが、リピーターの注文数は約2倍、訪問顧客率は+10%という数値となりました。

リピーター注文数と訪問顧客数の推移

③多くの人に見ていただける仕組みづくり

集客の強化にも成功しています。2か月で訪問者数は約3.1倍、売上額は約3.5倍に引き上げる事ができました」

売上と訪問者数の推移

―売上の変化についてはどのように捉えられていますか?

小原様「それまで売り上げの停滞が続いていたのですが、4月に一気に弊社の目標売上に迫ることができたので、とても自信になりました!さらに5月や6月では目標金額を上回ることができ大変嬉しく思います。

また、Yahoo!ショッピングではカツオはあまり売れないのではないか、と半ばあきらめの気持ちもあった中、南井さんからまだまだカツオ市場のシェアには伸びしろがあるとデータに則って教えていただき、これからも頑張れるなと勇気が出ました」

―今後の展望についてお聞かせください。

南井「今回コンサルティングを担当させていただいて、例えば5月、6月は母の日や父の日のギフト需要があり、その需要に向けた商品を準備していただく必要があるのですが、かつお公社さまにはその需要に対し、きちんと応えていただけたことで成果を上げることができました。こうした臨機応変な対応が可能なスピード感のある店舗体制は大変頼もしいですし、大きな強みであると確信しています。今後も、ギフト需要にあわせて、積極的に売り上げを伸ばしていただけるようご支援していきたいと考えています。

小原様「社内でもYahoo!ショッピングへの期待感が少し変わってきています。

Yahoo!ショッピングでの販売にあまり自信がなかったため、これまではカツオを中心に売っていましたが、ウナギや黒毛和牛、黒豚など商品の幅も増やしていきたいと考えています!これからも頑張ります!」

南井「ありがとうございます!是非今後も店舗拡大にご一緒させてください。

お打ち合わせを重ねる中で、かつお公社さまの情熱に触発され、私自身も『鹿児島県枕崎市の発展と枕崎市のかつおの知名度拡大』に寄与したいという思いが芽生えました。そのため、Yahoo!ショッピング内での売上向上だけでなく、Yahoo!外からの顧客獲得やクラウドファンディングを活用した市場開拓など、新たなアプローチにも積極的に取り組んでいけたらと考えています。」

―本日はお忙しい中、ありがとうございました!

◆枕崎市かつお公社様のYahoo!ショッピング店舗は、以下リンクからご覧いただけます。https://shopping.geocities.jp/katuokousha/

Supership ECコンサルティングサービスの詳細はこちら
https://ssecc.jp/

Supership ECコンサルティングのお問い合わせ


アバター画像
Supershipの「Supership式コンサルティングプログラム」は、Yahoo!ショッピング、楽天市場をはじめとするECモール出店者様に向けて、売れている店舗が「戦略的に実施すべき項目」をまとめたコンサルティングプログラムを提供します。 Supershipが独自に解析したデータを用いて、商品名の最適化、ストアマッチ広告、PRオプション運用、新規売り上げの創出など、実務経験豊富なメンバーが店舗運営をサポートします。

サービスサイトはこちら
PAGETOP